人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜜蝋作りで冬支度

蜜蝋作りで冬支度_c0228298_1952112.jpg





みなさまはじめまして、こんにちは。
あきちプロジェクトの末っ子・シミズです。

レモンに似ていると言われたことがあります。

どうでもいいですね!


よし! (←?)




さてさて、11/14(土)に 大地を守る会 × Mippo IDEAの「1DAY Class + Cafe」
というイベントがあきちで開催なのよー!!
ということで私もイベントに参加させていただきました◎◎◎
(というか会場スタッフじゃん。)



蜜蝋作りで冬支度_c0228298_20354655.jpg
今回の講師は山下りかさん。
山下さんがどのような活動を行っている方なのかは、コチラへどうぞ。

イベントの概要も上のリンクページに載っているので、ここではさらりと↓
蜜ろうで、キャンドルを作るという内容です。
手作りした後、キャンドルが乾くまで、ちょっとしたカフェタイムも過ごしましょうという、グッドスロー(good_slow あ、造語ね。)企画でございます。

集まってくださったのはかわいいお母様や素敵なご婦人方、それと、元気なキッズ。

蜜蝋作りで冬支度_c0228298_20595741.jpg
写真中央が山下りかさん。
ゆっくりと、確かな言葉を使って丁寧に説明してして下さいました。



蜜蝋作りで冬支度_c0228298_20562383.jpg
蜜ろうに着色をしたもの。これを溶かしてディッピングしてゆきます。



蜜蝋作りで冬支度_c0228298_2143987.jpg
みんなでテーブルを囲み、歌を歌いながらディッピングして、ろうそくを”太く”してゆきます。





いや〜…
なんとも緩やかな時間。


普段、こんなにゆっくりとした時間、流れたりするっけ?
せわしい日常に身を置く私にとっては、非日常な、この時間の流れ方。
でも、これも誰かにとってはいつも通りの時間の流れ方。これも誰かの日常。

「日常」って得体が知れないなぁと思います。










蜜蝋作りで冬支度_c0228298_21154660.jpg
ろうそくをゆっくりと作って、今年もまた冬支度。

年々暖冬が調子に乗ってきているのを感じずにはいられない、暖かだった11月の土曜日
でも、この日、冬が みんなのドアたちをノックしました。


蜜蝋作りで冬支度_c0228298_2161641.jpg
(おまけ)
あ、この後 ”KING OF POP”、Michael Jacksonの映画に行って、これまた非日常な世界を堪能してきました。
いろんな日常へ、行ったり、きたり。
ああ、やっぱり、いそがしー。
by akichiproject | 2009-11-16 21:26 | ワークショップ
<< 「あきちのがっこう」 はじめます。 はじまりました! >>



あきちPROJECT
by akichiproject
Twitterアカウント
Twitter / akichischool
最新の記事
あきちのがっこうvol.8 ..
at 2010-12-16 20:34
あきちのがっこうvol.8 ..
at 2010-11-08 20:39
稲葉まり初個展開催
at 2010-10-24 20:16
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧