あきちのがっこうvol.8 ゆかいワークショップ『最後の晩餐』開催!

c0228298_20304765.jpg

こんにちは!
あきちのがっこうレポーターのこくぼです。
11/27(土)に行われた、
あきちのがっこう vol.8『最後の晩餐』について報告します!

約1年間、青山一丁目のスペースで開催してきたあきちのがっこうですが
お引っ越しのため、この場所で行うワークショップはなんと今回が最後。
この間に、こどもたちどうしが仲良くなったり、みんなの体が成長したり…。
積み重ねた1年という月日が、愛おしく感じられます。
参加者のみなさんに「ありがとう」の気持ちを込めて…
ワークショップ『最後の晩餐』が開催されました!

c0228298_20314616.jpg
いつもあきちのがっこうの進行役として現場を盛り上げてくれている
写真家の池田晶紀さんが、今回のせんせい。
壁に描かれた大きな木に紙の葉っぱを貼ったり、壁にクレヨンで絵を描いたりして、
スタート時間を待っていたこどもたちですが、池田せんせいの
「今日は、いつもと違ってスペシャルなの。
みんなの手で作ったものを食べるから、手を洗いましょう!!」
という声に、目を輝かせました。

c0228298_20351554.jpg
よく手を洗ってエプロンをつけたら、トマトを手でつぶす『最後の晩餐』の料理の下ごしらえが始まりました。
池田せんせいがお手本をすると、こどもたちから「キャ〜!」と声があがりました。
「こわい」なんて言う小さな子の姿も。
それもそのはず。トマトを手でつぶすなんて、ふだんでは
「やってはいけないこと」に属します。でも、いいんです。
今日はふだんとは違うとくべつな感覚を、味わってみましょう!

トマトの中身が飛ばないように、左手を添えて。
それぞれが、ボウルのなかのトマトを、そっと手でつぶします。
はじめはニュルニュルと、そのうちグチャグチャと…。
「けっこうかたい!」「押したらできるよ」「楽しくなってきた!」

c0228298_2037371.jpg
池田せんせい「グチャグチャになるまで、ジュースみたいになるまでやるんだよー」
こどもたち「イケちゃん、おかわりちょうだい!!」
みんなのボウルは赤いジュースでいっぱいになりました。
空間いっぱいに、トマトのフレッシュないいにおいがたちこめます。
「気持ちいいときは、気持ちいいって言っていいんだからね」と、池田せんせいが言うと、子どもたちから「気持ちいい!」「楽しい!」と声があがりました。

ボウルはスタッフによって集められ、再び手を洗ったこどもたち。
次は、壁に直接絵を描くことになりました!
「“気持ちのいい風景”を描きましょう!」と、池田せんせい。
今日は、スケッチブックに小さく描くような“お絵描き”とは違います。
キャンバスは、真っ白な壁というとても大きなもの。
戸惑い気味だったこどもたち、はじめはペンやクレヨンで小さく描いていましたが…
池田せんせいから、植物、石、魚というお題が与えられ
だんだんからだを思いきり使って大きく、のびのびと描き始めました!

c0228298_2039562.jpg
ひとつの魚をていねいに描く子、たくさんの魚を描く子。
指に絵の具をつけ、手のひらをベタベタにして描く子。
いろんな個性があって、おもしろいなぁと思えます。
そのうち、壁にだんだん白いところがなくなってきてしまい
お父さんに肩車をしてもらって上のほうを描く子の姿も。
大人も加わり、みんなの力でひとつの風景ができあがりました!

その頃、あたたかいおいしそうな料理のにおいがし始めました。
そう、こどもたちが絵を描いている間にスタッフたちは
大量に集まったトマトジュースを加熱してパスタソースとスープを作っていたのです。
自分たちがつぶしたトマトが、スパゲッティとトマトスープという『最後の晩餐』に変身して登場すると、歓声をあげるこどもたち。
目を輝かせて、自分のぶんを受け取って座ります。
『最後の晩餐』らしく、パンとぶどうジュースまで配られました!

c0228298_2040423.jpg
“気持ちのいい風景”の前で、みんなで「いただきます!」。
「おいしい〜!」と、トマト料理に舌鼓。
自分たちで作ったものに囲まれる喜びとおいしさは格別です。
食べてしまえば、形には残らないけれど、記憶には残ります。
池田せんせいによる記念撮影のあと、
こどもたちは“満腹”というお土産を持って、帰っていきました。

c0228298_20413022.jpg
池田せんせい、ゆかいチーム、こどもたち、ご両親のみなさま、
1年間本当にありがとうございました!




おっかなびっくり、トマトをつぶす子供たち。次第にその楽しさのとりこに。



おもいおもいに壁にお絵描き。楽しげに、黙々と、ごりごりと描いていきます。



池田さんがこどもたちを撮影。どんな作品に仕上がるのでしょう。



ワークショップの締めくくり。みんな元気にお礼を言ってくれました。
[PR]
# by akichiproject | 2010-12-16 20:34 | あきちのがっこう

あきちのがっこうvol.8 ゆかいワークショップ『最後の晩餐』

c0228298_21314842.jpg

1年間青山一丁目のスペースで開催してきたあきちのがっこうですが、お引っ越しのため、この場所で行うワークショップは最後になります。今回の「あきちのがっこう Vol.8」は、これまで、あきちのがっこうに参加してくれたみなさんに「ありがとう」の意を込めて、またはじめて参加するみなさんに「こんにちは」の意をこめた「あきちのがっこう 特別編」です!

 せんせいは、第1回目のあきちのがっこうで、こどもたちのポートレートを撮影し、大切なものを入れるバックをつくるワークショップをしてくれた写真家の池田晶紀さん。いつもあきちのがっこうの進行役としても現場をゆかいな空気で満たしてくれています。そんな写真家の池田さんに加え今回は、池田さん率いるゆかい、そしてあきちのがっこうスタッフもせんせいに加わり、みんなといっしょに『最後の晩餐』を催すワークショップです。 

 まずはトマトを手でつぶして、『最後の晩餐』の料理の下ごしらえ。ぐちゃぐちゃ、ぷにょぷにょ、指先と手のひらでおいしい感触を味わった後は、からだを思いっきり使って壁画づくり。『最後の晩餐』にふさわしい食卓を用意して、おいしいトマト料理に舌鼓。そして最後は池田せんせいによる記念撮影とお腹いっぱいもりだくさんのワークショップです! みんなでつくる『最後の晩餐』を「あきちのがっこう」で思いっきり楽しみましょう!


開催日:11月27日(土) 時間:15:00〜17:00
参加費:無料
対象年齢:3歳以上
開催場所:あきちのがっこう(KANZAN あきちギャラリー)
東京都港区赤坂8-10-34 



◎お申し込み方法
たくさんのお申し込みありがとうございました。
定員に達したためお申し込みは終了いたしました。

参加するお子様のお名前、当日同伴する保護者様のお名前(複数の場合は人数も)、ご連絡先(メールアドレス、電話番号)を記載の上、下記メールアドレスまでご返信下さい。※なお定員になり次第締め切らせていただきますので予めご了承下さい。
Mail:chika@kanzan.jp (担当:清水)

◎ワークショップで各自ご持参していただきたいもの:
ワークショップに参加するお子様用のフォーク、スプーン、エプロン(汚れてもいい格好でご参加ください)。また保護者の方の料理もご用意いたしますのでご自身のフォーク、スプーンをご持参下さい。

お問い合わせ先:
Mail:chika@kanzan.jp (担当:清水)
Tel:090-7720-2910(担当:石井)
HP:http://www.kanzan.jp/


c0228298_2128498.jpg
[PR]
# by akichiproject | 2010-11-08 20:39 | あきちのがっこう

稲葉まり初個展開催

c0228298_204833.jpg
c0228298_203568.jpg

このたびKANZANが運営いたします「あきちギャラリー」では、アニメーション作家 稲葉まりの個展『ユメルヘン』を開催いたします。クリエイティブユニット生意気を経て、06年独立以来。ドローイングやコマ撮りを用いたアニメーション制作、MVなどのディレクション、グラフィックデザインを中心に活躍してきた稲葉まりのはじめての個展となります。

この個展では、これまで約5年間に制作してきたコマ撮りアニメーション作品の素材の原画を中心に、グラフィックデザインやイラスト作品を展示。またアニメーション作品の上映やインスタレーションなど、稲葉のつくりだす「ユメとメルヘンとヘン」がミックスした世界観をじっくり体感できる展覧会となっています。

KANZAN主催のワークショップシリーズ「あきちのがっこう」や「UMINE EST NEW SHOPS OPEN」VPなど、いくつかの企画を共同で制作してきた縁から生まれたこの展覧会。オープニングイベントやライブなども企画しておりますので、ぜひこ足をお運び下さい。

企画—石井芳征(KANZAN)

WORKS
c0228298_2025944.jpg

PROFILE
稲葉まり
2002年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。クリエイティブユニット生意気を経て、06年より独立。ドローイングやコマ撮りを用いたアニメーション制作、MVなどのディレクション、グラフィックデザインを中心に活動している。新作アニメーションを含んだDVDマガジン「VISIONARY」が発売予定。http://www.mariinaba.net/




会期:2010年10月15日|金|− 10月24日|日| 
12:00 − 20:00
*10月15日|金|のみ 18:00 − 20:00


[ opening reception ] 
10月15日|金| 18:00 − 20:00 入場料:無料
ライブ:Gutevolk(楽曲提供)、黒川モモ(ダンス)、稲葉まり(映像)

[ event ]
10月23日|土| 18時より  入場料:1,000円
ライブ:さや(Tenniscoats)/今井和雄
*会場が定員に達した場合ご入場を制限させていただきます。ライブ中一般観覧はできませんので予めご了承下さい。 

 
主催:KANZAN
会場:KANZAN あきちギャラリー http://www.kanzan.jp/
東京都港区赤坂8-10-34 1F
青山一町目駅(東京メトロ半蔵門線・銀座線/都営地下鉄大江戸線)4番出口より徒歩5分 
乃木坂駅(東京メトロ千代田線)3番出口より徒歩6分
お問い合わせ:03-6406-0766 ishii@kanzan.jp (担当:石井)
機材協力:FOSTEX、GArAGe
協力:生西康典、岸本智也、ただ(ゆかい)
   pero(衣装)、仲西祐介(照明)、南志保(美術)
[PR]
# by akichiproject | 2010-10-24 20:16 | 展覧会

あきちのがっこうvol.7「まねっこダンス」開催しました!

c0228298_10453871.jpg

こんにちは!
あきちのがっこうレポーターのこくぼです。
6/26(土)に行われたあきちのがっこうvol.7珍しいキノコ舞踊団ワークショップ
「まねっこダンス」について報告します!

今回のせんせいは、
ダンスカンパニー「珍しいキノコ舞踊団」主宰の伊藤千枝さん。
作品発表の他に、映画『めがね』やUA「黄金の緑」などの振付けを担当しています。
最近では珍しいキノコ舞踊団メンバーが新CM「ニチレイ・アセロラ」シリーズに
女優の仲里依紗さん、お笑いタレントの光浦靖子さんとともに登場。
かわいらしくてユニークな“アセロラ体操”を踊っています。

今回のあきちのがっこうは、秋葉原に新しくオープンした
「3331 Arts Chiyoda」にて行われました!
「3331 Arts Chiyoda」は旧練成中学校を改修して、
なんとこの日にグランドオープンしたスペース。
さまざまなジャンルの第一線で活躍するアーティストやクリエーターたちが
それぞれの表現を自由に発信する場所として今注目されています。

さぁ、ワークショップがスタートです!
自分の手をこすって温め、体をさすったり軽く叩いたりする
ウォーミングアップから始まりました。
手足をブラブラと揺らし、体をほぐすことでこどもたちの心もほぐされていくようです。
その時! 伊藤せんせいから
「考えてみよう! 4本足で歩く動物ってなぁんだ!?」
という質問が。こどもたちから
「ネコ!」「イヌ!」「馬!」などと声があがります。
「じゃぁ、馬になって歩いてみようか!」という伊藤せんせいの声で
こどもたちの“まねっこダンス”がいつの間にかスタートしていたのです。
c0228298_1133445.jpg

[キリンのまねっこをしているところ。こちらはなんと3人がかり! 教室内にはユニークでかわいい動物がいっぱい!]


伊藤せんせいのお題はゴリラやカニ、カエル、金魚、鳥…までは生き物でした。
しかし、またもさりげなくこうきたのです。
「じゃぁ、バスは!?」
「バスぅ!?」と驚きながらも、タイヤや四角い乗り物を作ろうとするこどもたち。
ここからは生活用品や食べ物などのお題が始まりました!
c0228298_10531844.jpg

[洗濯機というお題では、数人で組んでドラム式洗濯機(?)を表現する子も。「それじゃzooだよ〜!」という池田さんのツッコミに、みんな爆笑!]


ソフトクリーム、お豆腐、納豆、ラーメン…とお題が続きました。
普段ではしたこともないような動きをしながら、お友達と触れ合う“まねっこダンス”に
こどもたちは魅了されているよう。
「これからは私のものまねをしてくださーい!」
伊藤せんせいが言いました。
c0228298_10542079.jpg

[伊藤せんせいのまねっこをするこどもたち。足を上げたり、壁を叩いたり、四つんばいで移動したり、寝転がったり…。体を使って遊ぶことの楽しさを実感!]

c0228298_1056529.jpg

[「次はこのお兄さんのまねっこをしてください!」という伊藤せんせいから突然任命された池田さんでしたが、すぐに踊ってくれました。さすが!]


休憩の後、伊藤せんせいが言いました。
「次はちょっと違うことをして遊びたいと思います。
目の前にあるモノをまねっこして! そのモノになりきって動いてみよう」

教室の一角に用意されていたのは、ボール、フリスビー、靴、服、ラケット、
楽器、カツラ、じょうろ、帽子、炊飯ジャー、ドライヤー、タイヤのチューブ、
雑誌、コップ、植物など、どれもこどもたちが見たことのあるものばかり。
2人1組になり、このなかからひとつ選んでの“まねっこダンス”が始まりました!
c0228298_10574346.jpg

[服の動きを見ながらまねっこ。自分が“まねっこ”だと思えば、それが正解なのです]


おもちゃなどなくても、自分の体さえあれば十分に遊べることを
伊藤せんせいやこどもたちが実証してくれた2時間。
身体力や想像力のすばらしさを感じさせてくれました。
伊藤せんせい、こどもたち、ありがとうございました!!
c0228298_10581432.jpg

[みんなから「楽しかった!」という声。また“まねっこダンス”しようね!]

photo by 森王子
[PR]
# by akichiproject | 2010-06-30 11:12

『うんこさん展』のご案内 6/10(木)〜6/24(木)開催!

c0228298_1919121.jpg


『ツイてる人にしか見えない妖精 うんこさん展』
  MAD BARBARIANS EXHIBITION10周年記念企画 「10」の参

6月10日(木)~24日(木)に
『ツイてる人にしか見えない妖精 うんこさん展』を開催いたします。

君にもウンをつけてあげるよ!
イラストデザインユニット マッドバーバリアンズが生み出し、
2009年4月、関西テレビの深夜番組で放送され人気を集めている、
あの「うんこさん」が人間界へやってきます。

今回の展示会は、今年1月~放送されていた
うんこさんシーズン2DVD「うんこさん純情派」の発売を記念して、
うんこさんの世界を体感できる展覧会となっています。
ツイている人にしか見えない妖精うんこさんと
うんこさんをとりまく個性溢れるキャラクターが大集合!
うんこさんの世界がここに来れば、すべて明らかになる!?

アナタもこの展覧会で、ウンをあげてみては?

■6月11日(金)18:00-20:00頃 には、オープニングパーティーがあります。
■6月19日(土)13:00-16:00(予定)には、「みんなでうんこさんを作ろう!」
 子供向けのワークショップも開催いたします。


『ツイてる人にしか見えない妖精 うんこさん展』
MAD BARBARIANS EXHIBITION10周年記念企画 「10」の参 開催
会期:2010年6月10日(木)~6月24日(木)12:00~20:00 
場所:あきちギャラリー(KANZAN1F)  http://www.kanzan.jp/
〒107-0052 東京都港区赤坂8-10-34 1F
青山一丁目駅(東京メトロ半蔵門線・銀座線/都営地下鉄大江戸線)
4番出口より徒歩5分
乃木坂駅(東京メトロ千代田線)3番出口より徒歩6分
会場のお問い合わせ:03-6406-0766 (株)寒山

ワークショップ
6月19日(土)13:00-16:00
ワークショップの参加のお申し込み方法:
お名前(申込者)、連絡先(電話番号)、ワークショップに参加する方のお名前、
ご家族で参加の場合は、お子様と当日付き添いされる大人の人数を
ご記入の上 info@madbarbarians.com までご送信下さい。
追って詳細をご連絡いたします。

MAD BARBARIANS(マッドバーバリアンズ)とは
「MAD,POP,ROCK,CUTE,おバカ」をコンセプトに、
キャラクターを中心としたデザインワークで世界的に活躍する
イラストレーター サイトウカツヤとグラフィックデザイナー イトウマスミからなる
デザインユニット。世界各国でオリジナルフィギュアが発売され注目を集める。
その後もMTV JAPANのポスター、Levi's、BE@BRICK、HELLO KITTY、
ミッキーや、北斗の拳とのコラボで話題に。
またアパレルブランド「BARBARO MATTO」(バルバロマット)も展開。
ニューヨークなど海外で企画展に多数参加。
今年は結成10周年精力的に活動中『目指すはMADキャラで世界征服!』

MAD BARBARIANSオフィシャルサイト
>>http://www.madbarbarians.com/
MAD BARBARIANSモバイルサイト
>>>>http://www.madbarbarians.jp/
[PR]
# by akichiproject | 2010-06-21 19:00 | 展覧会



あきちPROJECT
by akichiproject
カテゴリ
日々のつぶやき
展覧会
ワークショップ
あきちのがっこう
Twitterアカウント
Twitter / akichischool
最新の記事
あきちのがっこうvol.8 ..
at 2010-12-16 20:34
あきちのがっこうvol.8 ..
at 2010-11-08 20:39
稲葉まり初個展開催
at 2010-10-24 20:16
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧